3歳ぱんだ組2022年度9月の保育日誌

9月2日(金)雨 秋田

ホールにはしご、巧技台、鉄棒を用意し4歳児と一緒に遊ぶ。4歳児が鉄棒で回転する姿を見て挑戦する姿があった。年齢の違う友だちと一緒に遊ぶことで「やってみたい」と思う気持ちが大きくなってきている。

 

9月6日(火)晴れ 秋田

保育者や違うクラスの友だちの前でダンスをおこなった。多くの子が見てもらうことがうれしかったようで、終わったあとも話をしていた。4歳児のバルーンを見たあとは「すごいね」「きれいだね」と感想を言っている。うんどう会終了後にバルーンで遊ぶ機会を設けたい。

 

9月8日(木)曇り 秋田

出席人数が少なく、普段遊んでいる子が欠席していることが多くあったが、お互いに声をかけ合い、遊びを楽しむ姿があった。欠席が多く、寂しい1日になったが、子どもたちの人間関係が広がってきた1日にもなった。

 

9月21日(水)晴れ 秋田

うんどう会のリハーサルに参加する。2回目の本日のほうが子どもたちは緊張した表情だったが、それぞれの今の姿が出ていてよかったように思う。うんどう会当日も、子どもたちがそれぞれに表現する姿を大切にしたい。

 

育児あれこれ