3歳ぱんだ組2022年度4月の保育日誌

・4月6日(水) 晴れ 秋田
散歩で田島公園に行く。公園の隅に落ちている椿の花を見つけ、「先生、○○ちゃんのマークがあるよ、見に行こう」と保育者を誘い、見せていた。新しい環境になり、落ち着かない様子もあるが、友だちのことや周りの様子を見ている姿もある。

・4月15日(金) 雨 秋田
雨のためホールで遊ぶ。保育者が準備をしているときから子どもたちは気になっている様子だった。小さなジャンプ台を作ると体の向きを変え跳び下りることを楽しみ、フープのジャンプでは両足で跳んで楽しんだ。子どもたち同士で順番に並んでおり、少しずつ自分たちで約束ができている様子だった。

・4月21日(木) 晴れ 秋田
園庭で遊ぶ。栽培されていたそら豆が実っていることに気がつき、みんなで摘んでみることにした。さやを剝くと小さな豆がたくさん入っており、「これはすごく小さいからあかちゃんだね」「これはママだね」と友だちや保育者と話し合い、楽しんでいた。

・4月28日(木) 曇り 秋田
子どもの日集会に参加する。制作発表ではクラス全員で前に出たが1人も嫌がらずにその場の雰囲気を楽しんでいた。「ここはスタンプをしたよ」「ここは先生がゴムをつけたの」と自分たちだけではなく保育者が手をかけたところもよく見ていて発表していた。4歳児、5歳児から「かわいい」と言われ、うれしそうにしていた。

育児あれこれ