3歳ぱんだ組2021年度3月の保育日誌

3月11日(金) 晴れ 小西

お別れ会に参加した。年長組に何を言おうかと子どもに聞くといろんな意見がでたので、1人ずつ言うことにした。たくさんの感謝の言葉が子どもたちからでて成長を感じた。人前でも自分の言葉を言えた子どもたちを誇らしく思う。

 

3月14日(月)  晴れ 近藤

気温が上がり園庭でたっぷり遊んだ。男児はマットを敷いてお家ごっこをしていた。寝転がり「気持ちいい」と日向ぼっこを楽しんでいた。女児は菜の花に興味津々で観察したり、触れたり、匂いを嗅いだりして満足げだった。

 

3月17日(木)  晴れ 小西

2歳児と散歩に行くと集まらない子を迎えに行ってあげる姿もあった。かくれんぼをしたり、木の枝を持ってごっこ遊びをしたり、石を集め雑草を「ねぎ」と呼びながら焼き肉ごっこをしたり自然物を使って楽しんでいた。

 

3月24日(木) 晴れ 小西

年長児に公園に連れて行ってもらい、スムーズに歩けていた。東渡田第2公園の遊具が新しくなっていて、うんてい、太鼓橋に挑戦する子も多かった。枝や石を拾って遊ぶ子もいて、春の日を楽しんでいた。

育児あれこれ