3歳ぱんだ組2021年度1月の保育日誌

● 1月7日(金) 晴れ 小西
雪が積もって園庭で遊んだ。雪玉を丸めたり、年長児に雪だるまを作ってもらったりして遊んだ。30分程度で手が冷たいとおしまいにしたが、なかなか触れることの少ない雪に触れることができ楽しめてよかった。

● 1月11日(火)  雨 小西
手回しこま、カラフルこま、逆立ちこま、お手玉、すごろく、カルタを出して遊んだ。こまはつまんで回すのが難しい子もいるが回ると楽しそうにしていた。すごろくは保育者がつきっきりでないとできないが楽しめていた。

● 1月18日(火)  晴れ 小西
凧あげにいき、半分ずつ広場で凧あげをした。ちょうど風もあり、「楽しーい」「僕のすごいよ」と喜んでいた。2グループに分けておこなったことで、ぶつかったり、絡んだりすることなく楽しめてよかった。

● 1月25日(火) 晴れ 近藤
不審者訓練は放送や保育者の話を聞いて落ち着いてできた。園庭では「おうちごっこやろう」と友だち同士で協力して、マットを敷いて部屋を決めてごっこ遊びを進めていた。異年齢児との関わりも意欲的に楽しんでいた。

育児あれこれ