3歳ぱんだ組2020年度7月の保育日誌

7月9日(木) 雨/曇り 若杉

室内でゆっくり遊んだ後、朝の会をおこない、ホールにてえいごで遊ぼうに参加する。進級してから、楽しみにしていたということもあり、こぐま組がやっている姿を目を輝かせわくわくした様子で見ていた。えいご前にいくつか約束事をしてからホールに向かう。えいごの時間はしっかり約束を守り、楽しそうにやっていた。絵カードを見て、日本語で答えてしまう子どもたち…。それに対して、「えいごー!」とにこやかに声をかける講師に子どもたちも笑顔で反応していた。

 

7月15日(水) 雨 若杉

朝の会で皆が揃いテンションが高くなってしまうのか、おふざけモードになってしまう子どもたち。出席をとるときの返事をふざけてしまうことが多く、みんなで返事の仕方の確認をした。その後、ホールに鉄棒やマットで前転用マット・ジャンプをする場所・平均台を準備して身体を動かして遊ぶ。

 

7月21日(火) 曇り 若杉

今日は、年中組・年長組と一緒に田島公園まで行って遊ぶ。不安定な天候が続き室内遊びや園庭が多かったので、朝の会で公園に行くことを伝えるととても嬉しそうだった。公園では、同じ遊びを共有できる友だちと楽しそうに遊んでいた。帰りも嫌がることなく、友だちと手を繋いで保育園に戻ることができた。

 

7月29日(水) 曇り 若杉

今日は、いつもより早めに園庭に出て遊んだ。最初はみんなでナスの収穫をして、給食室に持って行った。収穫した日に食べることができて、いい経験になった。その後、乳児組が室内に入るまでは一緒に遊んだり、砂場で落ち着いて遊んだりしていた。ぱんだ組だけになってからは、念願の運動会ごっこをした。かけっこでは、決めたルート通り走る子もいれば、近道する子もいたが、「違うよ」と否定することなく、みんなで走っている友だちを応援していた。

育児あれこれ