2歳こぐま組2021年度6月の保育日誌

6月1日(火)   晴れ     岡村
新入園児を迎え、10名のこぐま組となる。始めは遠くからじっと見ていた子どもたちだったが、段々と近づいてきて名前を呼び、自分の持っている玩具を「どうぞ」と、そっと手渡すやさしい子もいた。その後みんなで手を繋ぎ田島公園へ散歩に行く。スプリング遊具目指して走り出す子、鳩を見つけ必死に捕まえようと追いかけ手を伸ばし、飛んで行くのをじっと見つめる子など各々好きな遊びを見つけて楽しんでいた。

●6月10日(水)  晴れ     岡村
体調不良などでお休みする子が続き、中々全員が揃う日がなかったが今日は久しぶりに全員が揃った。七夕の話をし、制作を作る。スイカの形の画用紙に種を指スタンプで押した。こわごわ1本でそっと押し満足そうにしている子どもの隣では、大胆に手全体に絵の具をつけ手形を押す子もいて個性あふれる作品になった。できあがったものを見せると「○○ちゃんのスイカおいしそうだね。」と、嬉しそうに話していた。全員の笹飾りを飾った時の子どもたちの笑顔が今から楽しみである。

●6月14日(月) 雨      河合
朝から久しぶりの雨が降り、「こうえん、いけないね」と、さみしそうな子どもたち。ホールに巧技台を出し、マットを上から重ねすべり台を作ると「わーあ~」と、嬉しそうであった。子どもたちの中でも「順番」がわかってきているようで「○○ちゃんは、○○ちゃんのつぎだよ」と、言葉で知らせているのには少し驚かされた。すべり台を座って滑った後は、マットの上をゴロゴロ転がり、身体を動かし満足そうに「たのしかったね。あしたもやりたい」と、笑顔で部屋に戻った。

●6月29日 (火)   雨    河合
先週まで体調を崩しお休みが多かったが、休み明け元気な顔が揃い始めた。雨になり、ホールで遊ぶ。大きなソフトボールを渡たすと「あおがいい、ぴんくがいい」と、好みの色を取りにくる。大きなボールを抱えて走ったり、床に弾ませ追いかけたりして嬉しそうな声を上げて遊ぶ姿が見られた。

育児あれこれ