1歳うさぎ組2021年度8月の保育日誌

● 8月2日(月)  晴れ  齋藤
園庭が使用できなかったためホールで遊ぶ。大・中・小いろいろな大きさのボールを交代で出し、ボールの大きさに合わせて遊びかたを替えて楽しんだ。追いかけたり、拾い集めたりしながら歓声を上げて喜んで遊んでいた。移動の際の階段の上り下りも連日の利用により安定してきている。

● 8月5日(木)  晴れ  齋藤
朝から気温が高く、登園時より「おみずやる!」と水遊びを楽しみしている様子で、早々にテラスに出て水遊びをおこなった。ひしゃくやジョーロで水撒きをしたり、保育者に水をかけたり子ども同士かけあったりして、豪快に全身ビショ濡れになって大はしゃぎで楽しんでいた。

● 8月13日(金)  雨  大城
1日を通してゆったりとした雰囲気で過ごす。ホールに行きマットを使用してたっぷりと体を動かして遊んだ後、部屋に戻り楽器遊びを楽しんだ。「だるまさん」や「はらぺこあおむし」の大型絵本の読み聞かせをすると落ち着いてじっくりとよく見ていた。

● 8月19日(木)  晴れ  大城
久しぶりに園庭に出て遊ぶ。砂場で山を作ると足で踏み崩し、また山を作る繰り返しを楽しんでいた。砂遊びにも変化が出てきて、型抜きだけでなく車や電車を走らせたり、トンネルをくぐらせたりするようになってきた。他クラスの栽培物の収穫したものを見せてもらうことができ喜んでいた。

育児あれこれ