1歳うさぎ組2021年度4月の保育日誌

4月7日(水)  晴れ  齋藤

いつもより早めに散歩車に乗車して園庭に出て遊ぶ。ほとんどの子が散歩車から降り、砂遊びや鉄棒にぶら下がったり、子ども同士手を繋いで歩いたり、好きな遊びを楽しんでいた。散歩車に乗車したままの子は、園庭内散歩をしながら「ブーブー」「ワンワン」など指差しをして見たものを保育者に知らせていた。

 

4月14日(水)  雨  千鶴

こいのぼり制作として、手形と足形を個々にとっていった。スタンプ台を用意すると皆興味津々でのぞき込み、「ぺったんする~」と言いながら手を大きく開いていた。自分の手形・足形を見て不思議そうな顔をしたり、「もっとやる!」とリクエストしたり嬉しそうな子どもたちの笑顔が印象的だった。

 

4月20日(火)  晴れ  齋藤

園舎まわりを散歩した。歩いている途中偶然にも消防署のシャッターが開き、救急車の緊急出動の様子を近くで見ることができた。「ピーポーだ!」と興奮しつつ、迫力に圧倒されしばらくは、繋いだ手を握りしめたまま救急車が見えなくなるまで、真剣な表情でその場に立ち尽くしていた。

 

4月21日(水)  晴れ  千鶴

前回できた手形と足形に目玉シールを貼り、こいのぼり制作の仕上げをおこなった。土台に貼り付けるさまざまなパーツを渡すと、好きなところに楽しんで貼り付け個性豊かなこいのぼりが完成した。保育室に飾ると「これ〇〇くんのだよ」「〇〇ちゃんのだね~」と保育者に知らせ喜んでいた。

育児あれこれ