1歳うさぎ組2019年度6月の保育日誌

月 6日(木) (晴れ) 齋藤

園庭で遊んだ。園庭に出る前に靴下と靴を履くことを伝えると、飛び出して行くことはなく落ち着いて準備をし、自分で履けると「はけたよ」と喜んでいた。

園庭では、縄跳びをヘビに見立てて追いかけたり、タイヤにはさんで引っ張り楽しんでいた。

 

6月 14日(金) (晴れ) 山添

「○○ちゃん○○ちゃんはどこでしょう?」の歌の問いかけに、「ここですここですここにいます」と保育者が歌うフレーズに合わせて、一人一人手をキラキラさせながら自分がどこにいるか知らせている。お休みの友だちがいると、「おやすみです」と歌って知らせる子もいる。発熱で欠席する子が出てきた。一人一人の体調を確認しながらゆっくり過ごした。

 

6月 20日(木) (くもり)齋藤

七夕の制作をする。保育者が準備を始めるとすぐに椅子に座り、楽しみにしている様子が見られた。今回のシールは小さめのものを使用したが、手先も少しずつ器用になり指先を使って台紙からはがし、顔のパーツやスイカのたねの部分に集中して貼り付けていた。終わってからも「もっとやりたい!」とリクエストし、シール貼りを楽しんでいた。

 

6月 26日(水) (晴れ)山添

田島公園まで散歩に出かけた。散歩車1台を使用し、乗車しない高月齢児を中心に保育者や友だちと手をつないで「歩き散歩」を楽しんだ。少しずつ歩く距離も増え交代でほぼ全員が歩くことができた。公園で水分補給をしてから遊び、のんびりときれいに咲いているあじさいを見ながら帰園した。

 

育児あれこれ