0歳りす組2022年度8月の保育日誌

8月3日(水) 晴れ  有賀

室内に巧技台を設定して斜面の登り降りを楽しんだ。保育者が上まで登れた子に「凄いね!」と声をかけていると、まわりにいた子が自分のことのように喜んで拍手をしていた。その姿に褒められた子は笑顔を浮かべていた。

 

8月4日 (木) 曇り時々雨  有賀

室内や廊下で遊ぶ。“大風来い”の歌を歌いながら仰ぐと、風がかかることが気持ちよかったようで、自ら風が来る場所に寄ってきていた。カラーボール遊びでは、転がるゴールを追いかけたり、保育者がサークルの中にたくさんボールを投げ込むと声を上げて喜んだりしていた。

 

8月12日(金) 晴れ  鎌倉

日差しが弱かったので、園庭に出て遊んだ。地面の砂を握っては散らすようにこぼして感触遊びをする子、バケツを手に提げて園庭探索して歩く子や、プランターのメロンを見て喜ぶ子などそれぞれ好きなことを楽しんでいた。

 

8月23日(火) 晴れ  有賀

テラスで水遊びをする。はじめは水面を触り水しぶきをあげることやひしゃくで水すくって遊んでいたが、次第に遊びかたが大胆になっていき何度も洗面器をひっくり返しては水をこぼしていた。

育児あれこれ