0歳りす組2022年度5月の保育日誌

●5月12日(木) 晴れ  有賀
朝は室内に坂道マットと玩具で遊べる場所を設定し、動と静の遊びを楽しめるようにする。マットはバランスを取りながら歩いたり、ハイハイで先にある玩具を目がけて登っていったりして体を動かした。日中は散歩車で近隣散歩に出かける。すれ違う人に手を振ったり、猫を観察したりしていた。
● 5月16日(月) 雨   吉田
雨のため室内で過ごす。それぞれ素直に自分の気持ちを表現し、興味のある玩具へ手をのばして遊んでいた。カップやボールを床に当てて音を楽しんだり、喃語で会話を楽しんだりしていた。

● 5月18日(水) 晴れ  有賀
田島ふれあい公園に散歩へ行く。歩行の完了している子は歩いて探索をしながら木の枝などを拾ったり、人がいるほうへ興味を示して行ったりしていた。シートの上に座っていた子もずり這いで移動し、地面の土を触っていた。

● 5月24日(火)  晴れ  有賀
日中は園庭で過ごす。歩行が完了している子はシャボン玉を追いかけたり、水道の水が出ていると手をのばして触ったりしていた。ずり這いの子は汚れを気にすることなく地面を移動し、手にしたい玩具のカゴのところまで行っていた。

育児あれこれ