0歳りす組2020年度2月の保育日誌

2月2日(火) 雨のち晴れ 大川

節分だったので保育者が鬼の服装で保育室にきたが子どもたちは怖がることなく、じーっと見つめていた。ひいらぎや豆まきの話をすると真剣によく聞いていた。その後、新聞紙で作った豆を楽しそうにまいていた。

 

2月5日(金)  晴れ 小西

園庭に行き保育者と手を繋いで走った。カップに砂を入れて型抜きを楽しんだり、作ったものを食べる真似をしたりしていた。育てていたブロッコリーの収穫をすると手に持って歩く姿があった。

 

2月10日(水)  晴れ 大川

田島公園に散歩に行った。階段とスロープの遊具やでこぼこ道の遊具で満足するまで遊ぶとコンクリートでできたステージのような場所へ移動した。1人が塀に四角い穴が開いていることに気づき、のぞき込んで他児に「おーい」と声をかけると全員が駆け寄り真似ていた。

 

2月24日(水)  晴れ 小西

園庭に出て遊ぶ。砂場を少し濡らして型抜きやバケツに砂を入れて遊んだり、運んだりしていた。“タイヤを運んで”とアピールしていたので保育者が並べると、お店屋さんのようにしたり、入ったりしていた。

育児あれこれ