0歳りす組2018年度9月の保育日誌

9月3日(月) 曇り時々雨  有賀

ひとりが段ボール箱をひっくり返し、テーブルのようにして遊び始めると、それを見て他の子たちも一緒になり「あーん」「パクパク」と言いながら食べる真似を楽しんでいた。その他、型落としやミルク缶落としなどに集中して遊ぶ姿があった。

 

9月10日(月) 雨のち晴れ 有賀

朝から廊下の方を指さし、外へ行きたいことを伝えてくる子がいた。

雨も止んだので園庭で遊ぶ。うさぎ組のお友だちと手つなぎや縄ロープ電車ごっこに混ざって一緒に楽しんでいた。

縄跳びの棒を使って地面になぐり描きをしたり、歩き回ることを楽しんだりするなど、それぞれ好きな遊びを見つけていた。

 

9月18日(火) 曇り時々晴れ  谷口

園庭に出て遊んだ。ほとんどの子どもたちが外に出るとすぐに砂場へ行き、カゴからおもちゃを出して遊んでいた、

しばらくするとタイヤの中に入り、うさぎ組のお友だちと遊び始めたり、鉄棒にぶら下がったりしていた。

 

9月19日(水) 晴れ 有賀

「おまつりごっこ」に参加する。2名午前寝をしていたので、時間差で少人数に分かれて買い物をする。雰囲気に緊張してしまう子、初めは訳もわからず品物を受け取るだけだった子が、お店をまわるうちに自分で品物を選んで好きなものを手に取ったり、袋にしまおうとしたりしていた。

ヨーヨーが気に入り、買い物の後もしばらくヨーヨーで遊んでいた。

育児あれこれ