0歳りす組2018年度11月の保育日誌

11月5日(月) 晴れ時々曇り 有賀

園庭に出ると、ほとんどの子が乗り物の型を手に取り、地面やフェンスのコンクリートのところに走らせて遊んでいる。ヘリコプターの音がすると空を見上げて目で追っていた。

部屋に戻ってから「わーお」の体操をすると、“もう1回!”と人差し指を立てて要求し、みんな繰り返し楽しんでいた。

 

11月9日(金) 雨 有賀

身体測定後、うさぎ組で遊ぶ。エプロン・三角布を自分で身に着けようとしたり、お人

形をおんぶしたいと要求したり、カバンに食べ物を入れて買い物ごっこなどを楽しんだりしていた。その他、フープで電車ごっこや車、食べる真似などをして遊んでいた。

 

11月29日(木) 晴れ 谷口

田島ふれあい公園に散歩に行く。公園の途中にも色々なものに興味を示しながら、指さしをしている子が多かった。自動販売機を指さし「ジュース」と言っている子もいた。

公園では排水口の穴の上に石を並べたり、落ち葉拾いに夢中になっていたりと、それぞれが好きな遊びを楽しんだ。

 

11月30日(金) 晴れ 有賀

散歩では踏切が見えてくると「カンカン」と言ったり、指さしだけでなく 言葉で伝えてきたりする子が増えてきている。

マンションのS字のようになっている小道では歩くことを楽しんだり、通貨する貨物に注目して手を振ったりしていた。

育児あれこれ