5歳ぞう組2022年度11月の保育日誌

11月8日(火) 晴れ
秋の遠足で、埼玉県川越市の秋幡農園へ芋ほりに出かけた。いつもより長い時間バスに乗っていたが、体調を崩すことなく、みんな元気いっぱいだった。農園に到着すると、田舎ならではの雰囲気を味わいつつ、順番に畑に入った。畑には、一人一人に自分のスペースがあり、そこから土を掘り起こして、さつまいもを見つけた。土の中に隠れているさつまいもを何度も何度も掘り、山のような量のさつまいもを掘ることができた。その後は、楽しみにしていたお弁当もモリモリ食べ、どんぐり拾いもした。子どもたちはとても喜んでおり、笑顔あふれる大満足な遠足になった。

 

11月16日(水) 晴れ
千代田区の合同子ども会で、オリンピックセンターにでかけ、『ふしぎの国のアリス』の劇を見た。バスの中では、他園の子どもの中に塾の友だちや昔の保育園の友だちを見つけ、照れつつも嬉しそうにしていた。大ホールに到着すると、司会の人に元気に挨拶をし、しっかりと話を聞くことができた。劇の中では、たくさんの影絵を交えながら物語が進み、子どもたちはアリスの冒険を感情豊かに楽しんでいた。帰園後は、劇中歌を歌ったり、影絵を再現したり、友だち同士で感想を伝え合う姿が多く見られた。

 

11月21日(月) 雨/曇り
きりん組と一緒にコレド室町の方へ〝クリスマスに関連した物を見つける〟という目的を持って散歩に出かけた。周りをよく見渡しながら、クリスマスツリーやイルミネーション、サンタクロースを次々に見つけ「こっちにツリーあるよ!」「キラキラ、きれい。」「40個よりも、いっぱい見つけた!」と大喜びだった。特に、三越にあったレゴブロックでできたクリスマスツリーが大人気で、構造を見ながら「これ作れるかな?」「このパーツはないね。」と友だち同士で真剣に話をしていた。その後は、十思公園に出かけ、色鬼・氷鬼や探検をして、寒さに負けずに思いきり遊ぶことができた。

 

11月29日(火) 晴れ
今日は、初めて鍵盤ハーモニカ(メロディオン)をした。先週から「いつやるの?」「早くやってみたい!」と楽しみにしていた子どもたちは、自分の名前の書いた鍵盤ハーモニカを手にすると、とても嬉しそうだった。初日ということで、使い方や使う時の約束事を丁寧に伝え、その後、自由に音を鳴らして楽しんだ。子どもたちの中には、「何か引いてみたい」とリクエストをし、ドレミの書いてある簡易楽譜を見ながら、簡単な曲に挑戦する子もいた。興味や関心が高まっているので、一人一人が取り組みやすい環境を整えていきたい。

 

 

育児あれこれ