4歳きりん組2022年度9月の保育日誌

9月6日(火) 曇り

バス散歩で「築地クリップ」へ行ってきました。店内はワクワクでいっぱい。絵の具チームは、いつもは「やめてー」と言われる、手や足、顔に壁にと大胆な遊び方を楽しみました。粘土チームは、「つめたぁい」「きもちいい」と目を細めながら足で踏んだり、細かく作品を作ったり。一方、木工チームには静かで真剣な空気が流れ「トントントン…」というトンカチの音だけが響いていました。

 

9月9日(金) 曇り時々雨

ダンスを踊りました。Greenの「あいうえおんがく」をかけると、初めてのはずですが耳に残るようで「もう一回聞きたい!」とたくさんのリクエスト。結局、午前中だけで10回以上リピートし、繰り返すごとに歌詞を覚え口ずさんだり、なんとなく体を動かしたり、賑やかな1日になりました。変わらず「モリモリマッチョ」も人気で、かわいい力コブを見せてくれます。

 

9月16日(金) 晴れ

屋上へイチゴの苗の水やりに行きました。プランターを覗くなり「わぁー、枯れてる」と衝撃的な言葉が。「なんでかな?」と声を掛けると、「みんなは暑いとお茶飲むけど、いちごには水あげなかったからじゃない?」と気付いた様子。「じゃあどーしよっか」とさらに聞くと「毎日あげにこようよ」と、気合を入れ直していました。今日も「明日、花咲く?」と気の早い子どもたちです。

 

9月27日(火) 晴れ

食育を行いました。今回のテーマはかつお節。初めての硬い鰹節は「かった!」、匂いを嗅いで「くっさ!」と良いリアクション。削っていくと「あ、見たことある!」「良い匂いになった」と変化に気づき、少量の水を入れ出汁を作ると「おいしそう」とよだれを垂らしそうな子も。給食ではどこに鰹が入っているかを、じっくりと探しながら味わって食べていました。

育児あれこれ