4歳きりん組・5歳ぞう組2021年度7月の保育日誌

7月1日(水)雨
七夕製作を行う。折り紙を使って織姫と彦星の洋服を作り、顔はクレヨンを使い、表情豊かな顔を描いていた。織姫と彦星を紙皿に貼り付けた後、ぞう組が天の川や星をハサミで切っているの見て、きりん組も「やりたい!」と言い、同じようにハサミを使って天の川や星を作り完成させた。

7月7日(金)雨のち曇り
雨上がりの後、屋上でどろんこ遊びをする。砂場に水を入れて大きな水たまりを作り、その中で足をバタつかせ水しぶきをあげて楽しんでいた。泥水をコーヒー牛乳に見立てて、ジュース屋さんごっこを楽しみ、砂場道具の容器に入れてお店屋さんごっこに発展した。最後は、泥だらけになった砂場道具をぞう組が中心になり洗ってくれていた。

7月16日(金)晴れ
こどもまつりに参加する。4つのグループに分かれて、グループごとにぞう組に設置されているおまつりコーナーを楽しむ。ぞう組の子どもたちが店員さんのお手伝いをする形で参加した。初めは緊張していた様子も見られていたが、楽しかったと話していた。ヨーヨー釣りでは、今年はこよりでの挑戦だったので集中してヨーヨー釣りをした後、ヨーヨーを何度も手に取り楽しむ姿が見られた。

7月27日(火)雨
2回目のとうもろこしの皮むきを行う。もっとやりたいという声があり、やりたい子どもは、一人二本ずつ皮をむくことができた。とうもろこしの匂いを嗅いだり、ひげを一本一本ていねいに取っていたり、1回目よりも手際よく行っていた。「お家でもやったんだよね」と子どもたち同士で話しながら皮むきを楽しんでいた。

育児あれこれ