4歳きりん組・5歳ぞう組2021年度2月の保育日誌

2月3日(木) 晴れ

3階ホールで節分集会をする。何の日なのか、何をする日なのか、昨年の経験もあり、よく知っていた。どうして鬼をやっつけるの?どうして豆をまくの?と興味津々の子ども達。鬼が来た時には豆を投げて一生懸命追い出す子や、近づいてくる鬼に、「友だちになりたいの?」と聞いて恐る恐る手を繋ぐ子もいた。

2月10日(木) 雨

雨のため、室内とホールに分かれて遊ぶ。冬野菜の人参を数本子ども達に見せると、色の違いに気づいたり、匂いを嗅いだりとする。食育に繋がるよう、人参の栄養について話をすると皮や葉にも栄養があることに驚いていた。葉がついている人参を見たことがない子がほとんどであった。

2月16日(水) 晴れ

ぱんだ組と一緒に柳北公園に行く。初めてみんなで行った公園だったので、到着するなり目を輝かせていた。船の形をしたアスレチック遊具では、床がネットになっているので、体を思いっきり動かして遊んでいた。「また行きたい!」という声が多かったので、今後も行きたいと思う。

2月24日(木) 晴れ

ぱんだ組と一緒に蛎殻町公園に行く。人形町の街並みを見て楽しんだり、初詣に水天宮に行った話をしたりしながら片道30分以上の道を歩く。アスレチック中心の遊具であったが、他の園の子ども達と一緒に順番を守って楽しんでいた。

育児あれこれ