4歳きりん組・5歳ぞう組2021年度10月の保育日誌

10月1日(金)雨

雨のため室内でぱんだ組と一緒に風船サンドイッチをする。子どもたちが希望していた風船割りを挑戦してみたが、お尻で風船を割ることが難しくなかなか割れなかった。風船を使った他の競技を考え、風船をお腹に挟んで友だちと一緒に風船を運ぶという競技をやってみたところ、子どもたちが楽しい!と言って繰り返し楽しんでいたので、風船割りではない競技に変更した。

 

10月7日日(木)曇り

ぱんだ組と一緒に神田公園に行く。砂場で遊びたいという声が多いので、砂場も使って遊ぶ。鉄棒では逆上がりの練習をしたり、前回りの練習をしたり繰り返し楽しんでいた。うんていでは、前に進むことができるようになった子どもが、他の子どもに教えてあげる姿が見られた。

 

10月14日(水)晴れ

きりん組の保護者が保育参観に来る。朝の会から散歩に出掛ける前までの様子を隣の部屋から見てもらった後、一緒に十思公園に行く。保護者も一緒に集団遊びを楽したり、おいかけっこをしたりと楽しんでいた。探索遊びでは、木の実探しや色づいた葉を集めて持ち帰る子どももいた。

 

1 0月20日(火)晴れ

運動会では、一人欠席で全員参加にはならなかったが、休んだ子どもの分まで同じチームの子ども達が競技を頑張る姿が見られた。保護者からの応援メッセージでは、声のサプライズに自分の番はまだかとドキドキワクワクしている表情を見せていた。準備体操、かけっこ追いかけ玉入れ、風船サンドイッチ、紅白リレー、どれも楽しかったと話していた。いつも以上に楽しんでいる子ども達の笑顔が印象的であった。

育児あれこれ