3歳ぱんだ組2022年度12月の保育日誌

12日1日(木) 曇り
バス散歩で、こぐまぐみと一緒に「江戸川自然動物園」に行った。前日から動物園に行けることを楽しみにしている様子だった。バスに乗って、動物園に到着すると一つひとつの展示場をじっくりと観察しながら、園内を周っていた。動物を観察して、疑問に思ったことは保育者や動物園の職員に質問をする姿も見られた。特にペンギンの餌やりをよく観察していた。園に戻ってからは、「〇〇の動物がいたよね。」などと友だち同士で話をすることもあれば、保育者に話をしたりして経験を思い返し、楽しんでいた。

 

12月8日(木) 晴れ
「英語であそぼう」を活動前からとても楽しみにしている様子で、「いつ英語の先生が来るの。」などと保育者に聞いていた。活動中は、講師の先生の発音に合わせて復唱もあれば、音楽に合わせたりして体を動かして楽しんでいた。数字や色、動物の単語も自分が知っている単語のときは自信をもって発言をしていた。活動後は、劇あそびと音楽あそびも行い、保育者の動きを真似してダンスをしたり、曲に合わせて楽器を鳴らしたりしていた。

 

12月13日(火) 曇り
おたのしみ会の劇で使用する大道具の製作を行った。大きな手袋の形に切り取ってあるダンボールにボンドで画用紙を張り付けていき、色付けをする内容だった。作業することが多かったが、子どもたち同士でそれぞれ貼る場所を変えたりして、貼り付けを行っていき、「こっちが貼れていないよ。」「こっちも手伝って。」などとやり取りをしながら製作を進めていた。途中で飽きてしまい、別の活動をしてしまう子どももいたが、完成すると「できた。」とみんな嬉しそうにしていた。

 

12月16日(金) 晴れ
うさぎぐみと初めて一緒に散歩に行った。出発前に保育者が下の年齢のクラスだから気を付けて歩いていくことを話すと、自ら手を繋ごうと誘いに行き、歩いている際中も、歩幅を合わせたり、道路側に手を繋ぎ変えたりと気遣う姿が見られた。竜閑さくら橋に到着すると、友だち同士で誘い合い、木の実集めや鬼ごっこをして関わり合いながら遊んで楽しんでいた。うさぎぐみの友だちが木の実を集めている様子を見ると、一緒に取ってあげて袋に入れたりと異年齢での関わりも見られた。

 

12月22日(木) 雨
クリスマス会があった。登園時から「今日はサンタさん来るのかな」と期待を抱いている様子だった。クリスマス会では、職員からの出し物のパネルシアターに関心をもって観たあと、サンタクロースからのプレゼントを受け取った。サンタクロースの登場には少しびっくりしている子どももいたが、特に怖がる様子もなく、嬉しそうに関わる姿が見られた。

 

 

育児あれこれ