3歳ぱんだ組&4歳きりん組2020年度8月の保育日誌

8月5日(水)晴れ

屋上で水遊びを行う。水風船を用意すると「これ、なに?」「プニプニしているね。」「重いよ!」と興味を示し感触を楽しむ姿が見られた。投げてみると、割れたり、跳ねたりする様子を笑いながら楽しむ。水風船が割れると、中から出てきた水をかき集めてみたり、バケツに水風船を入れたりして遊ぶ。

 

8月13日(木)晴れ

赤、青、黄、緑の色水を用意し、色水遊びと氷遊びを行う。カップやペットボトルに色水を入れると、「〇色の水だよ!」と不思議そうに眺めていた。その中に氷を入れると手で握って溶かしてみたり、自然と溶けたりする様子を観察していた。水遊び後に、かき氷製作を行うと「わたしは〇味のかき氷にするんだ!」と言って折り紙の色を選んでちぎったり、貼ったりしていた。

 

8月18日(火)晴れ

水遊び前に畑に出来た野菜を子どもたちと一緒に収穫する。もぎ取ったり、はさみを使ったりして自分たちの力で収穫することができた。収穫した野菜の大きさをくらべる姿も見られた。水遊び後は2回目のとうもろこしの皮むきを行う。2回目なのでやり方がわかりスムーズに皮をむいていた。

 

8月27日(金)晴れ

寒天や片栗粉を使い、感触あそびを行う。寒天を触っては「気持ち悪いね。」「グニャグニャしているよ!」と感触を味わう姿が見られた。片栗粉には食紅を混ぜ、4種類の色を用意した。色を混ぜ合わせようとしたり、手ですくっては片栗粉のトロミを不思議そうに眺めたり感触を感じながら遊ぶ。粉の時の感触と水を加えた時の感触の違いを味わいながら遊んでいた。

育児あれこれ