0歳りす組2021年度1月の保育日誌

1月11日(火)

雨の為、室内でボールやトンネルで遊んだ。大喜びでプールの中に入り、寝転がったり足をバタバタして動かしたりと大胆に遊ぶ姿が見られた。トンネルでは、友だち同士で「いないいないばぁ」をして楽しんで遊んでいた。保育者が大きな袋に片づけを始めると真似して両手にボールを持ち袋の中に入れてくれた。「ないない上手」と声かけると楽しみながら片付ける子どもたちの姿を見て成長を感じることができた。

 

1月14日(金)

竜閑さくら橋まで散歩に出かけた。電車や新幹線が近くからたくさん見えるところまで、エレベーターに乗り2階まで行く。橋の上では、電車が見えると大喜びで「バイバイ」と手を振ってじっくり見たり、反対側には高速道路が見えトラックや大きな車に興味を示し、じっと見つめている姿が見られた。保育者の所まで「よーいどん」とかけっこしたり楽しく過ごすことができた。

 

1月27日(木)

子どもの人数が少なく初めて堀留公園まで散歩に出かけた。バギー1台で行き順番に歩いて散策した。保育者と手を繋ぎ距離を長く歩くことができた。広いスペースでかけっこしたり、「まてまて」と保育者を追いかけたり体を動かし楽しんだ。探索活動では切りかぶの周りで葉や枝を拾ったり、虫を探したり伸び伸び楽しむ姿が見られた。

 

1月31日(月)

寒天遊びをする。初めは何が出てきたのかと恐る恐る近くに来て、一本指でツンツンと触ったあとじっと寒天を見つめる子、にぎにぎして、どんどん小さくしていく子、友だちが楽しんでいる様子を見て寒天を指さしやりたいとアピールする子とそれぞれの遊び方でじっくり感触遊びを楽しんでいた。

 

育児あれこれ