2歳こぐま組,3歳ぱんだ組2019年度3月の保育日誌

3月3日(火)晴れ

ひなまつり集会に参加する。他クラスの製作物紹介では「どうやって作ったの?」「かわいいね。」と興味津々に膝立ちになって話を聞いていた。保育士のおたのしみでは、舞台でおひなさまを作り始めると「がんばれ!がんばれ!」と声を張り上げ、体を前のめりにして応援する姿があった。「うれしいひなまつり」の歌では、日頃から歌ってきたこともあり元気よく体を揺らして楽しんで歌っていた。初めての会食があったが、自然とクラスごとにテーブルが分かれることとなった。普段一緒に給食を食べていない先生と食事ができ、とても嬉しそうでいつもより食べ進みも良かった。

 

3月11日(水)晴れ

こぐま・ぱんだ組で行く最後のバス散歩。「くだんしたこどもひろば」へでかけた。幼稚園バスだった為、椅子がかわいらしく、窓も低く景色が良く見え、子どもたちはいつも以上に興奮していた。「あっ!ファミマがあったよ。」「ねぇねぇあの黒いの何?」と窓から景色を楽しんだ。公園では初めて見る遊具に興味津々で「何この家!?かわいい」「橋があったよ。」と友だちと一緒に散策をしながら、遊んでいた。特に遊具の家では「いらっしゃいませ!」「ピンポーン。」とお店屋さんやお家ごっこをして楽しんでいた。

 

3月18日(水)晴れ

お店屋さんごっこの為、ドーナツやアイスづくりをしてきたが、今日はジュース作りを行った。ペットボトルに水を入れ、キャップに絵の具を垂らしたものを一人一つずつ手に持ち、みんなで振った。見た目にはただの水が入ったペットボトルだった為、振ると色がつくマジックのようで目をぱちくりさせたり、ペットボトルを逆さにしてどこに仕掛けがあるのか探す子もいた。振り続けて色がつくと「ミルク!ミルク!」と白の色水を保育者へ見せたり、「○○先生の好きなオレンジジュースが出来ました。」とオレンジの色水を見せたりした後、さっそくお店屋さんごっこが始まった。

 

3月26日(木)晴れ

クラス移動の日の為、朝おやつを食べる前に3階のきりん組のお部屋へ移動した。今まではホールとして使っていた場所がパーテーションで仕切られ、部屋になっているので不思議そうに「ホールはどこに行っちゃったの?」と話す姿があった。また「なんかこのお部屋かっこいいね!」「ここのお部屋気持ちいい。」と嬉しそうな感想が多く聞かれた。玩具も新しいものになり「これどうやるんだろう?」と考えながら、できると「みて!くっついたよ!」と笑顔で保育者に見せる姿がみられた。新しいお部屋でも落ち着いて遊んでいるが、午睡時には興奮してなかなか寝付けない子が多かった。

 

育児あれこれ