2歳こぐま組2022年度8月の保育日誌

8月2日(火) 晴れ

絵具の筆を使ってお絵描きをすると興味を持ってやっていた。紙に絵の具を塗り、色が混ざり合う変化を楽しんでいた。友だちと見比べて、同じ色になったことを喜ぶ姿があった。

ピタゴラスなどを使って、友だちと家作りなどをして遊んでいた。

 

8月4日(木) 曇り

堀留公園に行く。人数が少なく、ゆったりとした雰囲気で散歩の歩行中に歌を歌ったり会話を楽しんだりしていた。クライミングや斜面のぼりなど、難易度の高い固定遊具に興味を持っていたが、不安なのか保育者に補助を求めてきて、支えると安心して行っていた。

 

8月8日(月) 晴れ

ぱんだ組と一緒に水遊びをした。原液から水を入れて、色水を作ってジュ-ス屋さんに見立て遊び、ぱんだ組の子から色水を注いでもらって楽しんでいた。その後は、ホ-ルでピアノに合わせて、体を動かして、色々な動物になりきり動くことを楽しんでいた。また、ぱんだ組の子の動きを見て真似をしていた。

 

8月17日(水) 曇り時々雨

子どもたちに水遊びか散歩のどちらがいいか聞くと、散歩がいい!という子が多く堀留公園に行きたがっていたが、雨が降りそうだったので福徳の森に行った。風鈴を見たり、隠れんぼをしたりして遊んだ。子どもたちで隠れる場所を決め、隠れながら顔を見合わせて、見つかるまでのドキドキを楽しんでいた。

育児あれこれ