2歳こぐま組2022年度10月の保育日誌

10月3日(月) 曇り
堀留公園に行った。カウンターや台を使ってお店屋さんごっこをする子が多かった。落ち葉を並べて、小枝を使って混ぜる仕草をして料理をしていた。子ども同士で「ください!」などのやり取りを楽しんでいた。

 

10月12日(水) 曇り
ぱんだ組と久松公園に行った。初めての場所なので「ぱんだ組に教えてもらおう!」と伝えると、自分からぱんだ組の子を誘って手をつないでいた。公園では繰り返しすべり台を楽しんでいた。はしご登り最初怖がっていたが、繰り返し行うことでコツを掴んで登れるようになった。歩行中疲れは見えていたが、帰園して頑張って、一人で着替えなどに取り組んでいた。

 

10月24日(木) 晴れ
ハロウィン制作をした。カボチャ型の台紙に折り紙をちぎり、のり付けをした。ちぎることに苦戦している子が多く、ひっぱり小さくしようとしていた。のりを付ける量も様々であったが、完成すると喜んでいた。

 

10月27日(木) 晴れ
ぱんだ組と柳北公園に行った。長い距離を歩くことに慣れてきたのか、帰園時に歌を歌い余裕が見られるようになった。広場で枝を拾って、穴を掘ると「ありが出てきた!」と喜んでいた。石の山に登ったり、走って下りたり少し高さのある所からジャンプして楽しんで遊んでいた。

 

 

育児あれこれ