2歳こぐま組2021年度7月の保育日誌

7月9日(木) 雨
なつまつりに合わせ、お面づくりを行った。一人一人の希望を聞き、保育者が絵を描き、子どもたちが色を塗った。キャラクターよりも自分のマークやフルーツを描いてほしいと言う子が多かった。色塗りは一つ一つ丁寧に塗る子、はみ出さないように慎重に塗る子、大胆に塗る子など、個性が出ていた。その場でお面に仕上げると、すぐに愛着が沸いたようで鏡で姿をチェックしたり、舞台を子どもたち自身で用意して、そこで踊ったり、しばらく身に付けたまま遊んでいた。

7月16日(金) 晴れ
子どもまつりに参加した。一人ずつスタンプラリーのカードを渡すと、“お祭りに参加するんだ”という思いが出て、嬉しそうに見ていた。会場に着くと、ジャングルの装飾にキラキラと目を輝かせ「キリンだ!」「ゴリラがいるよ」と、動物探しも楽しめた。ボーリングやわなげ、ヨーヨー釣りを楽しみ、お土産までもらうと満足そうな笑顔を見せていた。そのまま散歩へ出かけ地域の方に「夏だね。可愛いね。」と甚兵衛姿を褒めてもらい、みなちょっぴり照れていた。

7月21日(水) 晴れ
避難訓練を行った。朝、保育者が訓練のあることを伝えておくと「かじは?」と心配そうに聞いたり、「じしんだ!」と遊びの中で練習をしたりする姿があった。訓練が始まると、静かに保育者の周りへ集まり、防災頭巾や避難靴を装着して、初めて非常階段から逃げた。初めての経験に話してしまう姿はあったが、手すりをしっかりと握り、落ち着いて階段を下りてくることができた。

7月28日(水) 晴れ
色水遊びを行った。保育者が食紅を順にタライの中へ入れていくと「わぁ~〇〇色になった!」と歓喜の声が上がった。出来上がった色水を容器の中に入れ「イチゴジュースです」「ブルーベリーです」とままごと遊びをしたり、容器の中に少しずつ様々な色を混ぜ合わせ色の変化を楽しんだり、大好きな色だけを集め容器から容器への移し替えを楽しんだり、思い思いに楽しむ姿があった。

育児あれこれ