2歳こぐま組2021年度10月の保育日誌

10月1日(金)   雨

台風のため散歩が室内遊びへ変更になった。保育室の窓を開けるとビューっと冷たい風が入り、ザーッという雨音も聞こえた。すぐに子どもたちが窓の近くへやって来て、外を眺めながら「ピンクのかさもってきたよ」「カーズのながぐつなんだ~」と雨具の話で盛り上がり、「あめだけどおさんぽいきたーい」と話していた。

 

10月8日(金)   晴れ

室内で巧技台や制作を行った。巧技台では高さのあるはしごにぶら下がることを楽しむようになった。制作ではクレヨンや両面テープを使いトンボのメガネを作った。両面テープをはがすのはまだ難しい子もいて、端を少し折ってあげる援助が必要な子もいた。一人一人好きな色の組み合わせでめがねを貼り付けると、さっそく目に当て「わぁ〜」と歓喜の声を上げながら走っていった。

 

10月12日(火)   曇り

歯科検診を行った。0.1歳児の泣く声がホールに響くと、保育室の小窓に張り付き「がんばれ〜」と応援していた。自分たちの順番になると、やや緊張した表情を見せるが、なんとか誰も泣かずに終えることができた。終わると安堵の表情で「あーん」ってしたよ、「はみがきしたからばいきんいないって」と口々に話していた。

 

10月28日(木)   晴れ

二度目の内神田尾嶋公園へ出かけた。準備の時からとても嬉しそうで、なんども「きょう、おじまこうえん?」と保育者へ確認している。到着するとテンションは上がり常に走り回っていた。普段はあまり関わり合わない子も一緒になって「もりのこみち♪」と歌い鬼ごっこをしたり、茂みの中で「みてみて!プールだよ!」と潜ったり、楽しそうにしていた。

 

育児あれこれ