2歳こぐま組2020年度10月の保育日誌

7日(水)

屋上あそびを行った。砂場ではままごとをする子も、かけっこや三輪車に乗る子も、友だちや保育者を誘って楽しんで遊ぶ姿があった。かけっこでは、保育者に名前を呼んでもらい「よーいどん」の声掛けで、何度も花壇の周りを走り楽しんでいた。三輪車に乗っている子もいたので危険のないよう遊びの場所を分ける等、安全面に配慮した。また、たくさん体を動かしたので、「あせかいちゃったね!のどかわいた!」と知らせる子が多く、いつもより多めに水分補給を行った。

 

13日(火)

福徳の森まで散歩に出かけた。「散歩にいくよ!」と声掛けすると「やったー」ととても喜んでいた。前回の散歩時にハトがとまっていた木の近くを通ると、ハトを探しが始まり、「きょうハトいないね」と会話を楽しみながら歩いた。福徳の森に到着して水分補給をした後、道路に飛び出さない事や帰る時間には行と同じお友だちと手を繋ぐ事を伝え、虫探しやドングリ探し、探索をして伸び伸びと遊ぶことが出来た。

 

20日(火)

身体を動かして遊ぼうDAY!に向けて、万国旗の製作を行った。「どんぐりころころするよ」「絵の具しよう」と声かけると大興奮の子どもたち。「やる」「やりたい」「はやく」と、楽しみに期待する姿があった。画用紙の上をコロコロさせて模様をつけた、スプーンでドングリを上手にすくって紙の上をころころと転がし、個性豊かないろいろな万国旗が出来た。

 

30日(金)

身体を動かして遊ぼうDAY!最終日は「ゴーゴーサーキット」をして楽しんだ。普段から遊んでいる滑り台・はしご・ジャンプ台のサーキットに挑戦。はとぽっぽ体操を行ってから、保育者に名前を呼んでもらい、元気な声と笑顔で「はい」と手をあげてスタート。1番にやりたかったと泣く子もいる程に気合いが見られ、嫌がる姿もいなく張り切って参加することが出来た。

 

育児あれこれ