1歳うさぎ組2020年度8月の保育日誌

8月4日(月) 晴れ

晴れていたので屋上で片栗粉と水遊びをする。片栗粉のどろどろの感触を楽しみ、保育者の手伝いをしようとする姿が見られる。また、水遊びを一緒に行うことで片栗粉遊びが苦手な子どもも楽しめた。

 

8月5日(水) 晴れ

気温が上昇していたため、戸外活動から水遊びに変更する。前日に用意していた色の着いた氷などを出すと喜んで触ったり、バケツに入れて持ち歩いたり、氷屋さんごっこをしたりとても楽しそうに遊んでいた。

 

8月6日(木) 晴れ

屋上で色水遊びをする。黄、青、緑の色水を作り、プラスチック製のコップに入れてジュース屋さんごっこを楽しんだ。色を混ぜたりする子やそれぞれの色をカップに入れてかんぱーい!!と声を出して遊んでいた。また、水鉄砲に興味を持ち保育者と一緒に水を飛

ばすことを楽しんだ。

 

8月24日(月) 晴れ

野菜を使って野菜スタンプをする。カットされていない野菜を見ると手に取ったり、中を見たくてちぎったりと野菜に興味を持っていた。スタンプは、一回だけでなく繰り返し楽しんでいた。

 

育児あれこれ