1歳うさぎ組2019年度1月の保育日誌

 

1月8日(水) 曇のち晴れ

2階のホールでは、運動遊びを行った。
マットで作った坂を歩いて降りたり登ったりした時は、キャーキャー歓声を上げとても楽しそうだった。
また、縄跳びでニョロニョロ蛇を作り、その上を跨いで楽しんだ。
友だち同士、手を繋いで楽しく歩く姿も見られた。

 

1月15日(水) 雨のち曇

スーパーの袋を使って凧作りを行う。クレヨンでスーパーの袋に直接描いた。それぞれ自分の好きな色で、グルグルや直線を描いて楽しそうだった。次回の外遊びの時に、凧あげを行おうと伝えると、楽しみにする声が上がった。

 

1月21日(火) 晴

自分で作った凧を持って、凧あげに行った。出かける前に、『エレベーターに乗るときは歩いていく』というルールを話した。少しずつ守れるようになってきた。

目的地に着き、凧あげをしようと、呼びかけるもほとんどが、そこで貸してもらえるコンビカーめがけて走り出していた。帰り際に保育者がスーパーの袋の凧をあげていると、やってみたいと数名がきた。短く持つとヒラヒラと軽く上がっていた。

 

1月27日(月) 雨

巧技台のすべり台と一本橋で楽しく遊んだ。滑り台の角度がゆるくて、まったく滑らないので、途中ですべり台の高さをかえた。角度を変えて高くなったが、怖がることなく上手に滑り台を楽しんでいた。

 

 

 

育児あれこれ