0歳りす組2022年度10月の保育日誌

10月4日(火)
天気が良く、屋上へ行き遊ぶ。「外へ行くよ」と声を掛けると帽子の所へ行き指をさしたり、靴下を見て履こうとしたりする様子が見られるようになってきた。屋上へ行くと高い声を出して大喜び笑顔が見られた。好きな場所へ探索したり、高月齢児は、保育者と「まてまて」と追いかけっこをしたりと体を動かして遊んだ。低月齢児は、ビニールシートの上でハイハイをしたり、シャボン玉を見て不思議そうに見たり手を伸ばして触れたりして、屋上で伸び伸び楽しむ姿が見られた。

 

10月14日(金)
お部屋で、タライにカラーボールを入れ始めると、目をキラキラさせ早く遊びたいと意欲が見られ「あー」「うー」と声を出し大喜びしタライに近より、ボールの素材や色を見て、ボールを投げたり、タライに入りたくさんのボールの中で、足をパタパタさせたりと楽しそうに遊び友だちと顔を見合わせて「キャッキャッ」と声を出して遊んでいた。

 

10月25日(火)
コレド室町まで、散歩に出かける。どんぐりや落ち葉に触れ、じっくりと見たり興味津々で観察していた。どんぐりを手に握りつめて散歩を楽しみ、保育者がどんぐりころころの歌を歌ったり、道路を走る車や歩道の花壇を見たりしながら、指差し「あー」「うー」と声をだし散歩を楽しむ様子が見られ笑顔で出かけることが出来た。

 

10月31日(月)
2階ホールで遊ぶ。マットでお山を作り、一本橋を出し遊んだ。ハイハイをして子どもたちは、登ったり、下がったり色々な動きをしながら遊ぶ様子が見られた。少し高めだったが積極的にお山登ったり、下がったりして遊んでいた。保育者間の連携をはかりながら安全に遊べるように見守った。

 

 

 

育児あれこれ