0歳りす組2021年度7月の保育日誌

7月1日(木) 雨
雨の為、室内で巧技台を使って斜面にするとはいはい登りや保育者に手をつないでもらいながら歩いて登っていく。同じ場所に集まってしまうため、段ボールをとなりに用意すると興味を持ちトンネルくぐりをしに来た。2~3人が中に入りこんで、友だちと笑い合っていた。

7月7日(水) 晴
室内でミニボールをタライに入れて遊んだ。すぐにタライの中に入り、ボールを投げたり握って保育者や友だちに「はーい。」と手渡したりボールに触れて遊んだ。
廊下に出て階段上りもした。どこまで上がれるか様子を見ていたが、4階まで行くことができた。

7月15日(木) 曇りのち晴れ
十思公園に行く。ビニールシートを敷いてまだ歩行しない2名は、座り保育者が手渡す葉っぱや、砂に手を伸ばして触っていた。木陰の下にいたので、上を見上げると、たくさんの葉っぱが、揺れていて2人一緒に葉に合わせるように上体を左右に動かしていた。歩行出来る子は、思い思い歩き出す。自由に歩き回るのが嬉しようで「あははは。」と笑い合っていた。砂場に行き、シャベルを手に持ち砂をすくい手にかけて感触を握りしめて楽しんでいた。

7月19日(月) 晴れ
園を一周して来た。すると一同みんながみんな同じものをじっと見つめていた。それは、建物のライオンの銅像であった。指差しする子や「あっあっ。」と指を指して保育者に伝える子もいた。
その後は、湯水をためて、沐浴室にて沐浴をした。泣けてしまう子もいた為、無理強いすることなくシャワーのみや濡らしたタオルで汗を拭くだけにして少しずつ沐浴室の環境に慣れていけるようにした。

育児あれこれ