0歳りす組2021年度11月の保育日誌

11月1日(月) 曇

大型レゴブロックを用意すると、積み重ねようとしたり、もっと高く積もうとして友達と協力して積み上げたり、保育者がブロックで囲いを作るとその中に入ったり友達がまたがっているのを見て次々と同じように真似して遊び始めていた。保育者は、子どもたちの好きな歌「バスに、のって」を歌うと、体を左右に動かして仲良く遊ぶ姿が見られ側で見守り必要に応じて声を掛けていった。

食事は、全員完了食となる。様々な食材に慣れてきたが、口から出したり口に頬張りすぎたり嚙む力が弱くのみこんでしまう子もいるため、個々に合わせた形態の提供や咀嚼を促すように「もぐもぐしょうね。」と声をかけながら介助し楽しい雰囲気の中で食べていくようにした。

 

11月9日(火) 雨

保育室にソフトマットと巧技台で滑り台をつくり、降りるときは、座ったり仰向けになったり姿勢を変えてすべったりなかなか進まないと両足を左右に動かして降りていく子や立ったまま降りていくと少しスピードがつくのが楽しいようで笑い声が聞こえていた。子どもたち同士で手をつないで歩く姿が見られたため、音楽『さんぽ』の曲を流すと曲に合わせて足を高く上げて歩いていき保育者や友達とすれ違うと「ばいばい。」と手を振って楽しむ姿があり、「〇〇ちゃんと、手をつないでほしい。」など気持ちを代弁し友達との関わりを仲介した。

 

11月16日(火) 晴

今日は、十思公園へ散歩に出かけた。砂場まで行くと砂場セットを保育者と一緒に持っていき、スコップやカップに砂を入れたり出したりを繰り返したり、型抜きに砂を入れてひっくり返して少し形になると拍手して喜んでいた。スコップを両手に持ってひたすら砂を掘っていきスコップを置いて手で掘り出した。ふとスコップが見当たらない事に気づいて「ない、ない。」と言うと、それを見ていた友達が「あった。」とスコップを発見してくれた。

 

11月26日(木) 晴

「散歩に行こうか。」と声をかけると「はーい。」と返事をして玩具を棚に「ないない。」と言い片付けている子もいた。玄関まで行くと自分の靴が分かる子が多く下駄箱から持ってきて自分で履こうとする姿があり見守った。コレド室町の広場でどんぐりやイチョウの葉を見つけながら探索したり、保育者や友達を「まてまて。」と追いかけ走ったり、ハイハイやつかまり立ちしながら後を追ったり楽しみながらたっぷりと体を動かすことができた。

育児あれこれ