0歳りす組2020年度6月の保育日誌

6月1日(月)雨

自粛解除により、登園開始する子がいた。新しい環境に不安な表情を見せたが、安心できるように抱っこやおんぶで過ごした。生活リズムを少しでも早くつかんであげたい。

他児はいつものように自分の興味のあるもので遊べた。ゆったりと関わり丁寧に向き合えた。

 

6月10日(月)晴れ

低月齢児は、室内で触れ合い遊びを保育者とゆったりと楽しんだ。高月齢児は、うさぎ組と一緒に屋上で砂遊びなどをして遊んだ。砂をギュッと握ったり離したり、手に付いた砂を見て楽しんでいた。十分に楽しみ、満足した笑顔で保育室に戻ってきた。

 

6月15日(月)晴れ

今日から一名、ならし保育が始まった。新しいお友だちが登園してくると、みんな嬉しそうに側に行き、体に触れてみたり笑いかけたりと、関心をもって迎えていた。新しい環境に少しでも早く慣れ笑顔で過ごせるようにしたい。

清拭・沐浴を開始した。「お洋服を脱ぎましょう。」「ちゃぷちゃぷ楽しいね。」「石鹸で洗いましょう。」等、明るく声掛けをしながら行うと気持ちよさそうにしていた。

 

6月23日(火)曇

絵の具遊びを行った。高月齢児は、手で直接触ることや、自分の好きなように手を動かしたいという意志が見られた。低月齢児は丸い筆を握り手首を左右に動かして楽しんだ。

「きれいだね。」「花火みたいだね。」「色が付いたね。」と、子どもの作品を言葉にして表現すると、不思議そうに見つめていた。

育児あれこれ