0歳りす組2020年度3月の保育日誌

3月2日(火) 雨

雨のため室内で遊んだ。トンネルを出すと、興味津々に手を伸ばし楽しそうにくぐっていた。以前は怖くて全くくぐらなかった子も、友だちが何度も何度もくぐっているのを見て少しずつ入っていき、くぐり抜けることが出来た。トンネルを4つ繋げた長いものも多くの子が喜んで入り遊んでいた。

 

3月11日(木) 晴れ

佐久間公園へ散歩に出かけた。道中、和泉橋で電車や車を見ると、子どもたちは忙しそうに右に左に首を動かしていた。公園につくとハトを追い掛けたり、保育者に抱っこされ高いところに咲く花を見たりして過ごした。子どもたちは電車が通るたびに「あっ!」「おー」と声を上げ、嬉しそうに見ていた。

 

3月15日(月) 晴れ

天気が良く、気温も高かったため、上着を着ずに十思公園へ散歩に出かけた。高月齢児は保育者と一緒に探索や追いかけっこをした。「まてまて~。」と追いかけると、「ちょっと待っててね。」と保育者に話していた。砂場あそびではバケツや型に砂を詰め、形を作ることを楽しんでいた。上手く真上に型を抜くことができる子もいた。

 

3月23日(火) 晴れ

屋上と室内に分かれて活動した。屋上では前日の雨により、砂が湿っていた。普段とは異なる砂の感触や音に、子どもたちはニヤリと笑い夢中になって遊んでいた。湿っているため形も作りやすく、何度も何度も作って壊して繰り返していた。室内ではクレヨンやパズルを楽しんだ。高月齢児は出来るパズルのピース数が多くなってきた。

育児あれこれ