4歳かぜ組2023年度11月の保育日誌

11月7日(火) 晴れ

紙コップのマラカス作りをした。ペットボトルや空き缶にもどんぐりを入れて、音色の聞き比べもしてみた。カラーテープや金ぴかテープを貼ったり、マーカーで絵を描いたりして個性的なマラカスが出来上がった。「おもちゃのチャチャチャ」を演奏したい、と話しがまとまりホールに出た。ちょうどほし組さんがいたので、コンサートにご招待。緊張しながらも嬉しそうにマラカスを振っていた。園庭遊びでは、氷オニの独自ルールについてのトラブルがあちらこちらで発生。夕方の会で話し合ってみると、「こうしたほうがいい」「ああしたほうがいい」という意見がたくさん出て驚いた。様ざまな考え方があることを子どもたち同士も気づいたようだ。今後もこういった話し合いの場を設けていきたいと思った。

育児あれこれ