5歳きりん組2020年度8月の保育日誌

7日(金)天気…晴れ    記録…阿部

前日の夕方に組体操を始めた子がおり出来るようになったことがうれしくて本日の主活動でやりたいという声が多かった。全員が意欲的に取り組んだのでいつもより様々な技を行ってみた。できることがうれしくて「次は?」「違うのもやりたい!」と積極的な姿が見られた。沢山やるつもりはなかったが子ども達の意欲に合わせて多めに行った。自由遊びの中でも行おうとするくらい気に入り楽しんでいた。

 

13日(木)天気…晴れ    記録…阿部

昨日の朝何人かが作って飾ってあるのを見て「やりたい」いう子がおり自然と製作が始まった。折り紙で切り絵を教えたところ興味のある子は挑戦していた。できるようになった子は自信になり何度も作り楽しんでいた。その後は人数が少ないのでぱんだ組と合同で遊んだ。運動遊びを行い、十分に発散できた様子が見られた。

 

17日(月)天気…晴れ    記録…阿部

休み明けで久しぶりの子もいたが変わらずに過ごしていた。朝の会でドレミの音階を体で表現したり楽器を楽しんだ。その後、椅子を並べ丸くなりゲームを行った。椅子を並べる際に子どもたちだけでどうすのか、様子を見たところ、中心になる子がおりリーダーシップを発揮し「こうしよう!」「もっとこっちだよ」と話しながら、無事に綺麗な丸ができた。

伝言ゲームやしりとり・いろいろバスケットを楽しんだ。ルールをしっかりと理解して楽しんでいた。ゲームの後身体を動かした遊びをしようと思ったがいろいろバスケットを「やりたい!」「もっと!」という子がほとんどで、予定を変更して長く続けた。

 

20日(木)天気…晴れ    記録…阿部

今日は氷遊びを行った。「冷たーい」と喜び触れたり手の温度で溶かしたりしていた。お花神やぬるま湯を用意すると料理をしたりジュースを作ったり工夫して遊び始めた。お花紙を好きなだけ使い、ぐちゃぐちゃになっていくのを楽しみ夢中になっていた。気に入った子はみんなが別の遊びを始めてもずっと行っていた。

戸外に出られない分室内で涼し気な遊びができてよかった。

育児あれこれ