5歳きりん組2016年度5月の保育日誌

5月 6日(金) 天気くもり・・・記録者 鶴見

席替えをした為、お当番表を作りをする。子ども達のリクエストで自画像を描く。自分の顔を鏡で見て描く子もいる。出来上がった顔に耳がない子もいた為、声かけすると気付き描き足す姿もある。鉛筆で自分の名前も書いていた。

5月12日(木) 天気はれ・・・記録者 鶴見

きりん組になって初めて池ノ上公園へいく。長い距離を歩く為、列と列との間をあけないように歩くこと、歩道橋は一列に歩く等声を掛ける。又近隣の方にも子ども達から元気よくあいさつする事ができた。公園では固定遊具やごっご遊び、虫探し、木登りをたのしんだ。今後も遠い公園へも行こうと思う。

5月17日(火) 天気くもり・・・記録者 鶴見

きりん組の部屋で、4・5才児合同のリズムを行う。好きな汽車、ブリッジ、スキップなどは張り切って行う事が出来た。今後も様子を見ながら行っていく。

5月24日(火) 天気はれ・・・記録者 鶴見

初めてクッキングを行う。登園順にエプロン、三角布、マスクの準備を済ませる。一人一個の玉ネギをもらう。新玉ネギだったので皮が剥きやすかった。「涙が出ないね」「おうちで練習してきた」という子ども達もいた。

育児あれこれ