4歳ぱんだ組2022年度2月の保育日誌

2月1日(水) 晴れ 浅松

今日はうさぎ組とビジネスパークに向かう。手をつなぐことが以前よりもスムーズに行い、出発することができた。ビジネスパークに着くと、氷鬼と恐竜鬼をして遊ぶ。鬼の人が帽子を白色に替えるとうさぎ組の子も興味を示して遊び始める。うさぎ組の子が参加すると走るスピードなお気にして微笑ましい姿が見られた。また、自然と異年齢同士の遊びができていて良かった。帰り際も、声をかけるなどお兄さんお姉さんだった。

 

2月8日(水) 曇り 浅松

昨日、年長さんに向けて送る歌を流していると「さくらをつくりたい!」とリクエストがあった。他の子からはポケモンを作りたいとそれぞれ意見が出たので、材料を準備してから行うことを伝え、午前中に作成した。1人ひとり作るものが違うので必要な材料を取りに行き好きなタイミングで作っていた。決まったやり方などがなかったので、うまくできず納得できない作品もでてきた。何度も繰り返し作り、完成したものは好きな場所に飾った。

 

2月10日 (金) 雪/雨 浅松

今日は朝から雪が降っていたので子どもたちの話題は雪のことで盛り上がっていた。「ゆきのえをかく!」「ゆきだるまつくる!」とそれぞれリクエストがあったので園庭に行くと思いのほか雪が降っていて雪だるまや雪合戦など雪遊びをして遊ぶことができた。後半は「てがいたいー!」とすぐに部屋に戻る。その後は雪の絵をかいて過ごした。普段絵を描く事にあまり興味を示さない子が多いが、実際に触れて遊んだ後だった為かほとんどの子が絵を描いていた。

 

2月13日(月) 雨 浅松

今日は雨だったのできりん組に贈るプレゼントのことを進めた。フォトフレームの周りにあるふちの模様として白い画用紙にマーブリングで模様をつけた。水をカゴに入れた時点で多人数が興味を示し行っていた。水の上に絵の具を入れて紙をつけると幻想的になり、模様が付くたびに「うわー!すげー!」と驚いていた。1時間以上もマーブリングで作品を作って夢中になっていた。完成した作品は、100枚以上で驚いたが自由時間でお手紙にしたり折り紙代わりにするなど工夫して遊んでいた。

 

育児あれこれ