4歳ぱんだ組2021年度5月の保育日誌

5月7日(金) くもり 松岡

遠足で食べるお弁当をイメージして園庭でお弁当を食べる。昨日から「そとでたべるんだよね」と、とても楽しみにしていた子どもたち。登園するとすぐにお弁当の話や、持ってきたシートと水筒の話をして、子どもたち同士でとても盛り上がっていた。入室するとそれぞれのシートを見せ合う姿も見られた。いつものように遊んだ後リュックを持って園庭へ。椅子に並べられたお弁当に『うわー!』と言う歓声と嬉しそうな笑顔がこぼれていた。また一段と遠足への期待と楽しみに繋がったようだ。

 

5月14日(金) 晴れ 松岡

待ちに待った遠足。朝、登園するなりお弁当を出して友だちと見せっこをする子どもたちのたちが」かわいらしい。どれくらい楽しみにしていたか良くわかる。到着して中に入ると、「うわ~」「ぐるぐるしてる」「みてみて~」とし水槽に顔を近づけて興味津々に見始めていた。イルカのショーでは「かわいいね」「すご~い」とたくさん拍手したり、ぺんぎんの所では、声を掛けると偶然鳴いてくれてみんなで大笑い。どこへ行っても楽しい声が絶えなかった。そしてもう一つがお弁当。お母さんの愛情たっぷりのお弁当に更にニコニコの子どもたち。楽しい思い出の中で帰りのバスはみんなぐっすりだった。

 

5月24日(月) 晴れ 松岡

園庭に出るとうさぎ組が数人お出迎え。一緒に園庭遊びを楽しんだ。遊んでいる中で、うさぎ組の友だちに三輪車を取られてしまったり、シャベルを取られてしまったり等、色々ハプニングはあったようだが、言ってくる子は誰もいなかった。小さい子と言う意識があるのか、がまんしたり仕方ないと思ったりしながら対応したようだ。「のどがかわいた」と言って来た子に麦茶のふたを開けて紙コップに入れてあげている姿は、本当にお兄さん、お姉さんだなと感じた。

 

5月25日(月) 晴れ 松岡

朝、魚探しゲームの魚を切って準備していると、「なになに?」「やっていい?」と出来た物から好きな色を選んで描き始めていた。それぞれ好きなペンや、色鉛筆を使って模様や目を描いたり、魚の形ではあるが、向きを変えて「たこ」「いか」等など…工夫する子もいた。ホールに行って今回は、男女対抗で魚探しゲームを行う。それぞれ隠す場所を考えて、見つからないようにしている表情がとても楽しそうだった。そのため大接戦!結果は見つけた数が、8匹対6匹で女の子の勝ち。「やったー!」と跳び上がり、かなり盛り上がった。

育児あれこれ