3歳ぺんぎん組2024年度4月の保育日誌

4月1日(月)雨のち曇り 福田
朝の登園で不安そうにする子はいたが少ない。周りが楽しく遊ぶ姿を見て、自分の好きな遊びをしていた。泣いていたり、気分があがったりと落ち着かない環境を予想していたが、ホールへの移動、遊んでいる間は進級への移動の行き帰り、遊んでいる間は進級への意欲から「かっこいいでしょ」など廊下を走らず歩くなど張り切っていた。

4月10日(水)晴れ 福田
今日はきりん組と合同で天王町公園に行く。ぺんぎん組へ進級して初のお散歩だった。公園ではダンゴムシを探したり、チューリップ、たんぽぽを発見したりするなど春を感じた。「ダンゴムシはすみっこにいるかな。」と声を掛けると一生懸命探していた。見つけるとスコップに入れて友だちと観察していた。

4月12日(金)曇り 光武
今日は初めての英語で遊ぼうがあった。自分の名前の名札をつけ、とても楽しみにしている様子だった。先生が来ると「見て見て」と名札を見せに行き、名前を呼んでもらうと嬉しそうにしていた。英語で色を教えてもらうと、同じ色のおもちゃを指差したり、自分の洋服で色を探したりして楽しんでいた。

4月22日(月)雨 福田
新聞紙遊びをする。穴をあけてお面にしたり、くるくるとまいて剣、紙飛行機にしたりなど様々なものを作った。色々なものに形が変わる新聞紙に興味津々な様子。細々とした新聞紙が床一面に広がり、走り始めたのでビニール袋に新聞紙を入れてボール作りを行った。サッカーやバレーボールのように飛ばしたり、蹴ったりして楽しんでいた。

育児あれこれ