3歳ぺんぎん組2023年度2月の保育日誌

2月5日(月)雪 福田
朝から雪を楽しみにしていた子どもたち。「そとにでたい!」「ゆきだるま、かきごおりをつくりたい」と張り切っていたので園庭に出る。小雨が降り始めたが10分程、雪を待った。雪に変わらず残念そうだったので「雪に変わったら見に行こう」と約束をすると「やったあ!」と片付けを楽しんでいた。

2月14日(水)晴れ 福田
ぱんだ組と合同で川辺町公園に行く。公園までの道のりで「うえであそびたい」という子が大半だったので、クライミングと上のペースで遊ぶ。追いかけっこでは、柱や坂をうまく利用して走っていた。気温が高く上着を着てきた子は皆脱ぐ程体を動かしていた。走り疲れると寝転がって目を瞑り、休憩していた。

2月19日(月)雨 野﨑
雨が降っていたので室内で過ごす。折り紙をハサミで切って製作をしたり、ボール転がしをして友だちと協力して組み立てて遊んだりしていた。隣のクラスがホールに行って部屋が空いている間にぱんだ組の部屋を借りて遊んだ。珍しい玩具に集中して遊んでいたので、部屋移動前にぱんだ部屋で過ごす経験が出来て良かった。

2月21日(水)雨 福田
卒園児へのプレゼント制作をする。紙粘土を好きな形にこねて、ビーズを付ける。ビーズの個数制限をせず自由に作り始めると横並びにしたり、花や顔にする等楽しんでいた。ビーズを上手くつける力加減が難しかったようで苦戦していたが、完成するとそっと持ち愛着がわいた様子だった「ありがとうの♡にする」「よろこんでほしいからかわいくする」などプレゼントを意識する姿もあった。

育児あれこれ