3歳ぺんぎん組2017年度3月の保育日誌

3月 1日 (木)  雨             荻原

戸外活動を予定していたが、雨天だったため室内にて、きりん組とのお別れ会食の時に

テーブルに飾る花を折り紙で作った。ひとつひとつ丁寧につくり、自分たちでも「こうしたら、かわいいよ」と工夫できる姿もあり、成長と優しさも感じられて嬉しかった。

3月15日 (水) 晴れ            伊藤

幼児クラスでお別れ会の散歩にイコット広場まで出かける。長い距離だったがきりん組と手を繋いでもらい歩く事が出来た。ビオトープでおたまじゃくしを見つけたり虫を観察したり、全員でのデカパン競争など元気に楽しめた。

3月26日 (月) 晴れ             荻原

過ごしやすい、暖かな日差しの中、散歩の用意をしていると、昨年転園した子が遊びにきてくれたので一緒にでかける。公園では桜だけではなくいろいろな花が咲いていて色や形などを観察したりにおいをかいでみる子もいてゆったり楽しめる散歩になった。

3月29日 (木) 晴れ             伊藤

楽器遊びを楽しんだ、タンバリンや鈴、トライアングルをつかって音楽に合わせて合奏をする。「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「はるがきた」順番にすべての楽器を演奏した。

子どもたちから「もっとやりたい!」の声があがり音楽を楽しむ姿がみられた。

育児あれこれ