2歳うさぎ組2019年度10月の保育日誌

10月4日(金))晴れ・・・近岡

園庭に出ると砂場に座り込んで遊ぶ子、水たまりの上を歩く子がいた次第に裸足になる子が増え、足をつけたり、縄跳びやスコップですくったり泥水で存かに遊んでいた。走って土の冷たさを感じかけっこする姿もあった。

 

10月10日(木)晴れ・・・阿部

避難訓練の後、園庭に戻り遊んだ。バスマット、タライ、ボウルで楽器遊びを楽しんでいた。物により音が違うことに気がついて嬉しそうに叩いていた。又タイヤやバスマットで家を作り楽しんでいた。

 

10月18日日(金)晴れ・・・小田桐

今日は幼児クラスが遠足だったのでぺんぎん組の部屋を借りて遊んだ。ままごとやブロック、電車や恐竜遊びなどいつもと違う玩具に目を輝かせ、食事前までおもいきり遊ベたので充実感を味わうことができ、次の活動への移行がスムーズに行えた。

 

10月23日(水)晴れ・・・森住

社宮司公園に散歩に行く。どんぐりを拾い、虫探しをする子や砂場遊びを楽しむ子と様々であった。「どんぐりはあの木の下にたくさん落ちてるよ。」「だんご虫はこの草の下にいるよ。」と子どもたちは公園の特徴をよく理解している姿が見られた。

育児あれこれ