1歳あひる組2021年度6月の保育日誌

6月1日(火)晴れ・・・小玉

園庭に遊びにいった子たちは砂場遊びをしていた。途中から保育者が近くで見守る中、鉄棒にぶら下がったり車を動かしたり、タイヤの中に入ってみたりして遊んでいた。室内ではボールプールを楽しみ、窓を開けてシャボン玉をすると飛んでいくしゃぼん玉をみて喜んでいた。また、園庭後にうさぎ組の部屋を使わせてもらい、目新しい玩具に興味津々だった。

 

6月10日(木)晴れ・・・近岡

テラスグループ・室内遊びグループに分かれた。テラスグループは水遊びを楽しみ、飽きた子から中へ入る。「階段!」と行きたい子がいたため階段のぼりをしていると「外行きたい」という子に連なり園庭に出て遊んだ。集中して遊んでいたが一人の子が「散歩」と言ってバギーを出した。園庭を周回する流れで短時間の散歩にもでて、遊びを選んでいきたい場所に行けて中途半端なわけではなく満喫していた。

 

6月17日(木)・・・秋山

体調の良い子は散歩に出掛ける。バギーに乗るよりも「歩きたい」と主張する子が多く、順番で保育者と手を繋ぎ歩く機会を設ける。室内遊びでは身体を動かす遊びとブロック等落ち着いて過ごせる遊びを両方設定した。保育者が座って一緒に遊ぶことで子どもたちも安心して遊びに集中できていた。

 

6月25日(金)・・・阿部

おやつ後誕生日会を行った。今まで興味を示さなかった子たちもなんとなく集まり、保育者のエプロンシアターをよく見たり歌を歌ったりして楽しんでいた。その後順に散歩へ出かけた。1つのグループはバギー1台で4名歩いた。公園ではボール遊びや探索遊びをして思い思いに遊んだ。

育児あれこれ