1歳あひる組2019年度11月の保育日誌

2019年 11月 6日(水) 天気: 晴れ     担当: 高橋

外遊びを控えた子ども2名は室内にてマット遊びやクレヨン画をして過ごした他16名はハイツ内の広場に出かける。朝おやつを食べたくない子供は無理強いせずに、水分補給に気を付けていく。秋らしい町の様子を、知っている言葉でやり取りし、皆競うように喋ったり、歌ったりして気持ちの晴れやかさが素直にでている。久しぶりの広場では、ハイツ内の人に手を振ったり挨拶をしたり、遊びを見ても春のころとの様子を比べ、成長を大きく感じ微笑ましいエピソードになる姿がたくさん見られ和やかな時間になった。

 

2019年 11月 15 日(金) 天気: 晴れ     担当: 櫻田

園庭に出られる最後の日となり、全園児が園庭に集合した。砂いじりをしたり周りの様子を見たりしながら良い記念の写真を撮ることができた。その後天王町公園に出かけると、他クラスも居合わせ一緒に手をつないで探索したり、ビニール袋風船を凧のようにしながら走ったりして遊ぶ。室内遊びを選んだ子供たちはブロックなどで遊び、上手く出来ない子に「どうしたの?」「こう(したいの)?」と手伝ったり「じぶんで(やる)?」と相手の気持ちを推し量るような言葉も聞かれ感心してしまった。

 

2019年 11月 18 日(月) 天気: 曇晴れ     担当: 小野寺

個々の体調を見合わせ、2グループに分かれて活動した。散歩に出かけたグループはハイツ内の公園まで機嫌よく歩き、公園では追いかけっこを喜び、友だち同士や保育者、そして鳩に対しても「まてまて~」と元気に走り回っていた。帰る際には少しぐずる姿もあったが、切り替えが早くなってきていて成長を感じた。室内では月齢の低い子が多かったこともあり集中が持続しないが、ボールプールや粘土を楽しみ、園庭の工事の車を見て楽しむこともできた。2歳児室が空いていたので、そこでもいつもと違う玩具を使えて喜んでいた。

 

2019年 11月 25 日(月) 天気: 曇晴れ     担当: 松岡

初めてのバルーン遊び。大きな布にも興味津々のまなざしで見ていたが、布を広げて膨らませるように上げると「わ~!」「キャ~!」と歓声が上がり盛り上がる。下に入ったり保育者と一緒に布を持ち動かしてみたりそれぞれ楽しんでいた。布を上部に取り付けタープのようにしてボールを投げ入れたり、布に乗ったボールを下から突いて落とすと両手を挙げて大喜び。次回はまた少し違う発展の仕方を考えイメージを膨らませられるようにしたい。

育児あれこれ