1歳あひる組2016年度12月の保育日誌

12月6日(火)晴れ 小田桐

みの虫製作を行い、顔に目や鼻のシールを貼る。皆、小さいシールを指先を動かして集中して貼れるようになっていた。「目はどこかな。」の保育者の声掛けに意識をして貼っていた。
今後も指先を使った遊びや活動を取り入れていきたいと思う。

12月14日(水)曇り 櫻田

リズム運動では積極的に参加し、ピアノに合わせて楽しそうに体を動かす子どもが多かったが、数名は並んで座り、皆を応援するように手拍子をして楽しんでいた。ダンボールのお家ごっこでは中に入って座ったり、寝転んで絵本を読むなど、それぞれに楽しむ姿が見られた。

12月15日(木)晴れ 大竹

久し振りに園外に散歩に行く。ビジネスパークで大きなクリスマスツリーを目にすると「きゃー!すごい!!」と大喜びしながら、オーナメントや星の飾りに興味を示し、「さわりたい!」と手を伸ばしたり、じっと見つめて楽しんでいた。

12月22日(木)曇り 齋藤

乳児・幼児それぞれの行事に参加した。乳児クラスのDVD鑑賞では、映像に興味を持ち、友だち同士で会話をして楽しむ姿が見られた。幼児のクリスマス会では、長時間だった為、集中力が続かない子もいたが、行事の雰囲気を味わう事が出来たので良かった。

育児あれこれ