0歳ひよこ組2021年度10月の保育日誌

10月5日(火)    晴れ      濱名

散歩に出掛ける。公園に着くまでの街並みを見て、知ってるところなのか指を差して知らせる姿や、鳩がいると「あ!あ!」と声に出して見つめる姿があった。公園に着くとシャベルのようなすくうおもちゃを持って砂を触ったり、しゃぼん玉を追いかけて触れて楽しんだりする姿が見られた。電車も見ることができ、じっと眺め時折手を振るなど楽しんでいた。

 

10月12日(火)   曇り      戸島

普段よりは少し遅い時間からお散歩に出掛ける。公園内は他園のお兄さん・お姉さんも多くいたが高月齢の子どもたちは特に気にすることなく歩いて探索を楽しんでいた。低月齢の子どもたちもレジャーシートに座り、近くに落ちていた葉っぱなどに触れ秋を感じる姿が見られた。

 

10月20日(水)   晴れ      森住

ホールで遊ぶ。マットを長くつなげるとその上を喜んでハイハイし、端から端まで渡りきり満足気な様子を見せていた。新しいアスレチック(乳児用)を設置すると、全員一斉に登り始め、階段やすべり台、でこぼこ坂を楽しんでいた。身体測定では少し泣き顔も見せていたが、終わると看護師に「バイバイ」と手を振っていた。

 

10月25日(月)   曇り      戸島

全員で園庭に出て遊ぶ。低月齢の子たちはバギーに乗り、園庭内の散歩を楽しんでいた。高月齢の子たちは、それぞれ好きな物、気になる物を見つけ遊びを深めていた。歩ける子が多くなり、同じ方向に歩いていき同じ遊びをしようとしたり、砂場にクラスの子が多くいると「なにをしているのだろう?」と集まってきたりする姿も伺えた。バギーに乗っている子たちも砂場に集まっている様子をじっと見て笑う姿もあった。

育児あれこれ