0歳ひよこ組2020年度3月の保育日誌

3月2日(火) 天気:雨  記録:小林

体調が優れないせいか、朝は機嫌が悪くグズグズした子が多かったが、一対一で関わる事で落ち着けて一日過ごすことが出来た。新聞紙プールで、新聞の中にもぐったり、アンパンマンの人形を新聞の中に隠してぬいぐるみ探しも楽しんでいた。食後の着替えでは、自分でやろうとする姿が増え、手伝いは最小限にして褒め言葉をかけることで、達成感を感じて喜ぶ姿がたくさん見られた。今後も、どんなことでも子どもたちが自分でやろうと頑張っているときには、危険のない限り見守り、やらせてあげて褒めていきたいと思う。

 

3月4日(木) 天気:晴れ  記録:嶌田

担任以外の先生を嫌がることがあり、担任の所に子どもが集中してしまう事があるが、保育者が落ち着いて対応する事で穏やかに過ごすことが出来た。服の着脱がおもしろくなり、思い立ったように脱いでみたり、また着てみたりを繰り返す姿がとても愛らしく、見守っている。午後の活動も、思い切り体を動かすことで、そのあとの活動が落ち着いている。保育者も一緒になってたくさん遊ぶ事で、全員機嫌よく過ごせているのでとても良かった。

 

3月5日(金) 天気:くもり  記録:小野寺

担任が一人休みの朝、「〇〇先生は?」「お休み!」という会話が成立し、今日は先生はお休みなんだと受け入れた様子に驚く。公園へ散歩に行くと、「○○あった!」「〇〇いたよー」などの声に他の子が反応し、あっという間に過半数(時には全員)集まって遊ぶ姿が微笑ましい。何かを一緒にするというのは2、3人だが、それでもみんながいるところに集まって遊ぶ事で、安心して楽しんでいるように感じるので、進級に向けて子ども同士の関係を大切にしていきたい。

 

3月12日(金) 天気:晴れ  記録:小野寺

昨日は室内で発散できずに、全体的に落ち着かない様子だったので、今日もそのムードを想定して準備していたが、天気のせいもあってか、とても機嫌よく過ごすことが出来た。声掛けの意味を理解し、喜んだり、行動に移すことも出来るようになってきており、「お砂場に行こう!」と砂場道具を見せると大盛り上がり。帰りも「お店屋さん見に行こう」の声かけにスムーズに散歩車にのり、移動することができた。保育者も、最悪の事態を想定して気持ちに余裕を持つことで、反対に良い雰囲気になれたのかなと感じる一日だった。

育児あれこれ