0歳ひよこ組2016年度1月の保育日誌

1月4日(水) 晴れ ・・・  高橋

年明けで登園時に悲しい子が数名いたが、室内でボールプールやフープで遊び始めると笑顔も見られ、楽しく過ごせていた。家で怪我が多く、傷の跡のある子がいたので、経過を見ると共に園でも危険のないように配慮していく。

1月12日(木) 晴れ・・・ 中村

交流保育の親子が1組参加し、天王町公園まで散歩に行く。風もなく穏やかな気候の中、十分に体を動かす。昼食も一緒に食べて、少々緊張しながらも地域の子との交流ができて良かった。

1月20日(金))晴れ ・・・ 新井

天候が悪い為、室内で制作をする。以前よりもクレヨンをしっかり持ち、タッチも強くなって描けていた。準備をすると自分から「やりたい」と言うように近づいて椅子に座っている。制作を通して発達・成長が感じられた。

1月27日(金)  晴れ ・・・ 高橋

早めに園を出発して西横浜駅へバギーカーに乗って散歩に行く。駅の陸橋から見学でき、子ども達は音のする方へキョロキョロしながら駅に入ってくるのを待っている。

電車が入ってくると手を振ったり、声を発してみたり、様々な反応をしている。立地の良さを生かして、今後も楽しい散歩になるように行先などを広げていきたい。

育児あれこれ